SEO対策を検討する場合、コンテンツSEOが必要不可欠です。
Googleで上位表示されているコンテンツを見れば一目瞭然。上位のページのほとんどが記事コンテンツかと思います。
ここでは、コンテンツSEOを行う際に重要なポイントを解説します。
実際にGoogleが提唱している情報をもとにしており、また一般的に重要とされている内容になります。
あわせて読みたい
キーワード選定
Googleが提唱する4つの「マイクロモーメント」の理解
- 知りたい(Know)…情報を調べる
- 行きたい(Go)…場所や目的地を調べる
- したい(Do)…やり方・方法を調べる
- 買いたい(Buy)…商品・サービスを調べる
一般的には、モーメントが「知りたい」や「したい」の時は、ハウツー系やお悩み解決系などの記事ページが上位表示される傾向にあります。
その2つのモーメントで使われるキーワードが、コンテンツSEOで狙うべきということになります。
キーワード選定のコツ
コンテンツSEOの場合、「したい」よりも「知りたい」に該当するキーワードを優先的に調査すべきです。
多くの場合、「したい」よりも「知りたい」キーワードのほうが検索数が多い傾向であるため、効率良く流入を増やすことができます。
コンバージョンが目的の場合は、「したい」を狙うと良いです。
一般的に「知りたい」のキーワードは直帰率が高く、コンバージョンにつながりにくい傾向であるため、「したい」のキーワードのほうがコンバージョンの期待値は高くなります。
コンテンツの質と情報量
Googleのスタートガイドを参考に、以下の点に注意してコンテンツを作成します。
- ユーザーにとって信頼性が高く、価値のある有益なサイトにする(後述するE-A-Tにも関連)
- ユーザーが求めている情報を把握して、最適な回答を提供する
- オリジナルでユニークなコンテンツを提供する
- テーマに応じた適切な量のコンテンツを提供する
- ユーザビリティに優れたものを提供する
E-A-T
ここ数年重視されている要素です。
サイトのテーマと関連性の低いキーワードでSEO対策を実施しても、期待した結果が得られないケースが多くなってきました。
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
SEOの効果が出るまでの期間
- Google検索のコアアルゴリズムのアップデートがあるタイミングで上下する
- 2〜3ヶ月の期間を要することが多い(権威性の高いサイトほど、それ以上に早く効果が出る)
コメントを残す