目次
outlook、hotmail、live宛のメールで大量のエラーメールが返ってきた
会社で運営しているサイトのメールマガジンを送信したところ、大量のエラーメールが返ってきた!
昨日まではちゃんと送信できていたのに・・・
よく見てみると、送信先メールアドレスのドメイン(@以降)が、outlook、hotmail、liveばかり。
英語だらけのエラーメールの内容を読んでみると、
Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list.
(ネットワークの一部がブロックリストに登録されているため、インターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。)
outlook、hotmail、liveを調べてみると、どれもマイクロソフトのものらしい。
どうもマイクロソフトに迷惑メールだと判断されて、ブロックリストに入れられたようだ。
【改善方法】マイクロソフトのブロックリスト解除申請方法
使用しているサーバーの会社に相談するのがいいと思うけれど、
マイクロソフトに直接申請もできるので、こちらにはその方法を記載する。
こちらから申請すると早ければ1時間程度、遅ければ48時間内に解除される。
※クリック(タップ)で拡大
なぜ迷惑メール(スパム)リストに入れられるのか
なぜ迷惑メールを送っていないにもかかわらず、突然ブロックリストに入れられてしまうのか。
以下の原因が考えられます。
- 共有サーバーで他のドメインがスパムメールを送っていた
共有サーバーの場合、他のドメインがスパムメールを送信していると、IPアドレスが一緒なので、あなたのドメインも被害を受けることがある。アダルトOKのサーバーで多い。 - PCがウイルスに感染して、メールを大量に送信していた
サーバーのメール送信状況を確認して、短時間にメールを大量に送信している場合は、PCがウイルス感染していることが考えられる。 - メールサーバーが踏み台にされていた
メールサーバーに侵入されている、またはメールアドレスの情報が漏れることで踏み台にされたケース。このケースでも大量にメールが送信されたことがサーバーのログに残る。
最後に
解除申請してから数十分から数時間後、フォームで入力した通知用のメールアドレスに、解除完了の通知がくるのでこれで完了。
最近マイクロソフトがスパム対策に力を入れているせいか、「ブロックリストに登録された」という声をよく聞く。
今回の記事が参考になれば幸いです。
その他のエラーメールについてはこちらの記事を参考にしてください。
ドンピシャな情報でめちゃ助かりました!
アリさん10匹ありがとう