寝たはずなのに眠い時は何が原因?理由と改善方法

8時間くらいばっちり寝たはずなのに、次の日仕事中に眠い・・・

そんなことが続いたので、しらべてこちらにまとめました!

寝ても眠たい原因・理由

アルコールの過剰摂取

じつはお酒を飲むと、眠りが浅くなります。

すぐに眠くなるので意外ですよね。

いびき

自分では気付きづらいのですが、いびきをしていると体の疲れが取れない原因になります。

体内時計の乱れ

夜更かしはやめましょう。

脳の疲労

脳からのSOSかもしれません。

その他

睡眠時無呼吸症候群(SAS)、レストレスレッグ症候群、肥満肺胞低換気症候群、過眠症などの病気を患っている可能性があります。

寝ても眠たい時の改善方法

原因がわかっても、いま、このときをどう乗り切るか、それが1番の問題ですよね。

耳をマッサージする

手軽にできて、わりと効果的です。耳をつまんでマッサージ。

胸の前で手を合わせて押し合う

これも手軽にでき、眠気も覚めやすいです。

コップ一杯の水を飲む

コーヒーなどのカフェインの入っているものではなくても大丈夫です。

最後に

最近は「睡眠負債」といった言葉も使われるようになり、より睡眠に対する関心、ケアが注目されています。

皆さんも睡眠には気をつけて、パフォーマンスを最大限に発揮して人生をイージーモードで過ごしていきましょう。

 

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